諸事情で剣盾触れない間に伝説解禁ルールが去っていたので、伝説解禁ルール前に組もうと考えていたアローラキュウコン(以降キュウコン)+夢パッチルドンのPTを使ってマスターボールに到達しました。
組み終わってランクマに潜ってから超ド級のガバに気付きましたが意外と誤魔化しが効いたのでガバを内包したままです。

S15マスター到達時PT

【構築経緯】
038-a (1)881
キュウコンを始動役とした霰パを組みたかったのか、夢パッチルドンを使うために相方をキュウコンにしたのかうろ覚え(考えていたのが2020年の11月頃と半年近く前)ながらこの2匹を始点として構築スタート

・ゆきかきパッチルドンがゆきかきをしても若干遅い
・でんげきくちばし以外の火力が信用ならない
・キュウコン+パッチルドンからスタート出来る相手があまりいなさそう
などの問題から速くて火力もあり、キュウコンとパッチルドンが土下座するしかない炎、鋼との殴り合いが出来るポケモンを採用することに

887じゃくてんほけん
こおりのつぶてで弱点保険を起動可能、オーロラベールの耐久アップと耐性の相性がよくクリアボディでダイマックス適正も高いドラパルト@弱点保険が決定

この時点で炎、鋼タイプに対して積極的に選出出来るor後出しから対応できるポケモンがいない、トリックルーム+ブリザポス、レジエレキ絡みへの対応がガバガバという点が特に気になった

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(没)727 (1)423-e (1)437 (1)
ガオガエン 威嚇と耐性で物理の多い鋼との打ち合い、ブリザポスの置物化
トリトドン 炎、鋼と撃ち合いが出来る水+レジエレキ意識の地面
ドータクン 浮いてる鋼+鉄壁で広い範囲を詰められる

この3匹で解決しようと思ったが冷静に考えると火力も速さも足りない上、この3匹が後出しから問題を解決出来てもキュウコン、パッチルドン共に交換して場に出すという動きに適していないため嚙み合いが悪い
若干各ポケモンの役割も被ってて晴れもどうしようもなさそうなので考え直し
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009 (1)009-giとつげきチョッキ
キュウコン、パッチルドン共に交換を絡めた動きに適していないので、初手に出せるダイマックス適正の高い水タイプを採用して炎、鋼を牽制しつつダイアイスでパッチルドンのゆきかきを起動する方向で考えることに。
ダイストリームで天候が変わってしまっては話にならないので天候が変わらない水ダイマックス技を打てるキョダイマックスがいるポケモンの中から選択。
  他候補:キングラー、インテレオン、カジリガメ、連撃ウーラオス

耐性込みの耐久数値と霰、キョダイホウゲキのスリップダメージ、ねこだましを覚える点などを評価してカメックスを選択。(インテレオン、連撃ウーラオスにしてダイマックスを使わない場合の選出しやすさを重視しても良かったかもしれない。)

637 (1)ぼうじんゴーグル
特大ガバ枠

キュウコン、パッチルドン、ドラパルト、カメックスの4匹が決まった段階でレジエレキ、フシギバナ+コータスが大変しんどそう、鋼への打点が不足していると感じたので諸々対処出来るポケモンを求めてウルガモスに。
レジエレキ絡みはいかりのこな+ドラパルト龍舞、フシギバナ+コータスにはいかりのこな+カメックスダイアイスから熱風で処理と考えていました。防塵ゴーグルで眠り粉ケアも完璧☆

437 (1)たべのこし
鉄壁と耐性で詰む範囲が丁度よく嚙み合う(気がする)、トリックルームへの切り返しは欲しいという点から最後の1匹はドータクンをそのまま採用して完成☆

038-a (1)881887637 (1)009 (1)437 (1)

【個体詳細】
038-a (1)アローラキュウコン
149(4)-64-95-133(252)-120-177(252)
CS以外にする理由が特に浮かばなかったのでCS

霰始動、弱点保険起動、オーロラベール貼りと忙しいポケモン。
パッチルドン以外はある程度耐久に振っているので、オーロラベールを採用することで数値で戦えるようになる気がしたのでオーロラベールを採用。
攻撃技は雑に強いふぶき、ウーラオスをしっかり削るためのムーンフォースを採用。

こごえるかぜ、まもるが欲しい試合もちらほらあったが抜く技がない。

881パッチルドン
165-152(252)-99-111(4)-100-117(252)
使用感が全く分からなかったのででんげきくちばしのダメージ重視でA振り切り

S234から一致ででんげきくちばし、ふぶきを撃てるすーぱーあたっかー。
剣盾全国ダブルのS234は言うほど速くないということを教えてくれるすごいやつ。
PT内ではレジエレキと殴り合える方なので打点としてじだんだ、選出出来る相手に対してはとてもよく刺さるので大事に使うための守るを採用。

一致珠でんげきくちばしの威力はやはり尋常ではなく、霰抜きにしてラプラスやカプ・レヒレ、テッカグヤなどを倒すために選出されることもしばしば。

887ドラパルト
191(220)-147(52)-101(44)-108-96(4)-204(188)
ダイマックス時にA172ドラパルトの珠130ダイドラ耐え
S+1時にS152*2,150*2を抜き、素の状態で最速レイスポス抜き

キュウコンとパッチルドンが数値で勝負出来ない弊害を思い切り被っているのでHSベース。
いっそA4振りにして余った分Dとかでもいいかもしれない。

弱点保険、オーロラベール、粉+竜の舞で色々なのと殴り合うダイマックス枠その1。
弱点保険を起動しなくても壁と耐久振りダイマックスの耐久性能+ダイホロウ連打で案外押し切れたりする。クリアボディがハチャメチャに強い。

637 (1)ウルガモス
185(196)-58-93(60)-176(36)-127(12)-146(204)
Sを最速80族+1、Cを一番低い11nにして残り耐久

たぶん選出率一位。
何かと仕事が多いので耐久に振って長生きするように祈りつつ、晴れに選出するポケモンなので最速フシギバナ+1に設定。

いかりのこなでダイマックス枠、パッチルドンを守りつつ、まあまあ強い熱風とむしのていこうを振る過労死枠にして、草タイプの攻撃も怒りの粉で吸おうとしていた超弩級ガバ枠。
(場に残ってほしいことが多いので霰をカットできる防塵ゴーグルは便利、草タイプに対しては熱風打てばいいやで特に変更なしで問題なかったのでガバはなかったのかもしれない。)

いかりのこな、熱風は確定で残り2枠はむしのていこう、ふきとばし、いとをはく、ちょうのまい、まもるをちょこちょこ変えて最終的にはむしのていこう、まもるの2つに。
むしのていこうは中盤までの盤面作りとドータクン詰めの補助、守るはドラパルトのダイジェット、カメックスのダイアタックによるS操作を受けてから熱風を打ちたい場面が多かったため。

009 (1)009-giカメックス
169(116)-79-121(4)-150(252)-126(4)-115(132)
C振り切り、S準速61族抜き、S-1最速ガブリアス+3、残り耐久

ダイマックスを優先的に振るポケモンにしてはCが余りにも低いのでC振り切り。
一般的なガオガエンの上を取っておきたいのとガブリアスが前よりいるらしいのでSはこのラインに設定。

主に炎鋼+ドラパルトが不利なやつに対して出していくダイマックス枠その2。
チョッキを持つとびっくりするくらい硬い。(C+3Gファイヤーのダイアーク急所で7割しか削れなくてビビった)

キョダイホウゲキ、ダイアイス用の技は火力最優先でハイドロカノンとふぶきを選択。ハイドロポンプならダイマックスしなくても動かしやすいがダイマックス時の性能を優先。
ダイアークを打ってもそんなにリターンが大きくないのでダイアタック(破壊光線)、何かと便利なねこだましを採用。

437 (1)ドータクン
174(252)-99-174(180)-99-146(76)-34
配分はひろいもの
特殊技をギリギリで耐えた覚えもないしそもそも霰で崩れるのでB188D68と振った方が綺麗では?とこの記事書きながら思った。

耐性+鉄壁で詰ませる、トリックルームを適切に押すの2点を目的に選出するので攻撃技はボディプレス1ウェポン、置物になるのを避けるためにサイドチェンジを採用。

【戦績】2021/05/23
S15マスター到達成績
モンスターボール0?からマスターボール到達まで

【基本選出】
637 (1)009 (1)or887@2
ウルガモスかダイマ枠どちらかの通りがいい、もしくはRキュウコン+パッチルドンが無理な場合(主に後者)

038-a (1)881@2
パッチルドンが刺さっていて鋼も炎も初手に出てこなさそうな場合

887038-a (1) @2
ダイジェット+オーロラベール始動で好き放題できそうな場合

【雑感】
6匹満遍なく選出したので強弱はともかく採用の仕方は合っていたかも?
パッチルドン以外の5匹はつよい^~と言いながら使えたので良かった。
出せれば滅茶苦茶に強いパッチルドンに不満が残ったのは構築の問題かな(自己矛盾)

パッチルドンがダイマックスして自分で霰を始動する形や、カメックスの枠にアクアジェットを持たせて(Rウーラやインテにして)蒸気機関セキタンザンと合わせる形もありかも。